国士舘ならではの体験

オリエンテーション

中学1年では、吉田松陰の精神を範とする教育目標や創立者・柴田德次郞がこの地に本学を設置した理由などを、2年、3年の校外学習では、松陰の人物像を理解、足跡をたどるなど、本校の礎となる考えを学びます。

グローバルプログラム

ブリティッシュヒルズ

本校では、中学2年の12月に、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」を訪れ、集中的に英語を学びます。「ブリティッシュヒルズ」のレッスンはネイティブによる英語で進められます。最初は英語に苦手意識をもっていた生徒も、2泊3日のレッスンを重ねるなかで、友達と励まし合ったり、協力したり、知っている単語を組み合わせるなどして外国人講師に質問したりするなど、積極的に英語とかかわる姿勢や成長が感じられるようになります。

オーストラリア語学研修

雄大な自然と温かい国民性に触れながらすごす15日間のホームステイ。生徒の家庭で家族の一員として滞在。ホストファミリーの子どもと一緒に授業を受けたり、異文化に触れ生活の違いを体感します。

社会に役立つ学び

防災学習

本校では、中学、高校、大学と一貫して、災害に強い学園作りをめざしています。中学2年では、消防庁による救命講習を実施、心肺蘇生などを学びます。救命講習会を受講することにより、有資格者となることで、人の命の尊さを実感できる貴重な機会となります。

書道・武道

知識と技術だけではなく、「礼節」を身につけます。

エゴグラム

長所を伸ばして短所を改善するためのエゴグラムを行います。エゴグラムでは自らの心の状況や性格を知り、グループコミュニケーションを通じて自己の能力アップ・改善を図ります。

地域社会との連携

松陰神社及び松陰神社通り商店街が実施する「幕末維新祭り」に運営のお手伝いとして参加し、地域の方との交流を深めます。