EVENT
今回は昭和女子大学の人見記念講堂で東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によるオーケストラのコンサートを実施しました。
本校オリジナルのプログラムで「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「花のワルツ」「アナと雪の女王メドレー」「英雄の証(モンスターハンター)」など誰もが親しみやすい曲を演奏してもらいました。
また、中でも生徒の中から事前に選ばれた3名の生徒が指揮台にあがり、オーケストラの指揮をする指揮者体験コーナーがとても盛り上がりました。指揮者の山上さんが「指揮者によって演奏が全く違います」と説明してくださり、指揮のやり方、速度の調節「最後のしめはカッコイイポーズ!」を教えてくれ、生徒全員で指揮の練習をし、代表の3名が演奏の指揮をしました。実際にそれぞれ曲の個性が出てまったく違う雰囲気の曲になりました。体験した生徒たちは「自分の指揮にあわせて演奏してくれるのがとても楽しかったです。」「一生の思い出に残ります。」ととても楽しそうでした。
最後のアンコールでは本校の吹奏楽部が加わり、楽団と共演しました。先日指揮者の山上さんが指導に来てくださった時の内容を思い出しながら演奏し、緊張しながらも楽団の方々と演奏できたことにとても感激していました。楽団の奏者に本校の卒業生がいたため、先輩が活躍している姿を楽しみながら見ていました。
ただ聴くだけでなく、生徒全員が参加できた今回の演奏会はとても良い経験になりました。